ゆとりある生活にしたい人のブログ

元適応障害の主婦が心にゆとりのある生活を目指して、暮らしやお金などについて綴っています

MENU

最近の近況と今年の目標

f:id:fkmaru:20210402210656j:plain

こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。

いつもはてなスター、ありがとうございます!とても嬉しいですヾ(●'∀'●)ノ

久々の更新…約1.5ヶ月ぶりの更新になります。

ここ最近は家事と育児でいっぱいいっぱいでPCを開くことさえできませんでした。スマホはいじれるけどできることが限られるし、息子中心で生活しているためまとまった時間を取りずらいのが現状です。

息子はとても可愛いですが(本当に可愛い!)、こう自分の好きなことをやる時間がなかなかとれないのはかなりのストレスになりますね。

最近読んだ育児本に「親が思っている以上、子どもは親の心の動きに敏感」と書いてありましたが、そのとおりだと思うのでイライラを表情に出さないようには気をつけてます。

たまに表情に出ちゃいますが…(笑)

そんな訳でなかなか更新できずにいました。

ただ、ちょっとした発見もいくつかありました。

それは自分の弱みを把握できたこと。

これは私の中で大きな収穫かなと思います。

なにかと言うと…

  1. ユーモアセンスがないこと
  2. 無意識に予防線を張りすぎてしまうこと

ですかね。

どちらも円滑にコミュニケーションをとるため必要なものですが、私には欠けているなと痛感しています。

実際、ここ最近私が魅力的だなと思った人ってユーモアセンスある人ばかりなんですよね。それと夫とのコミュニケーションがうまくいかない時、予防線張りすぎているケースが多いことにも気がつきました。自分が傷つきたくないから無意識に予防線張ってしまうんですよね。。

だから、この2つを改善できれば今より世界が広がるのではないかなと思っています。

今年はこの2つの改善とFP3級を9月に受験することを目標にしたいと考えています。

FPは昨年受験しようと思っていましたが、切迫流産になったのもあって受験するのを諦めました。だから今年は絶対に受験したいと考えていました。

ただね、5月は状況的に色々と厳しいと感じて(離乳食が始まるのと夫ひとりで息子の面倒を見ること)9月にすることにしました。夫にはその旨は伝えてあります。

まとまった時間がとれる訳ではないので、少しずつ隙間時間に勉強できればいいかなと思います。

息子に翻弄される日々はまだまだ続きそうですが、自分のペースで自分のやりたいことをやれるように頑張りたいと思います٩( 'ω' )و

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ふかまるの楽天room