ゆとりある生活にしたい人のブログ

元適応障害の主婦が心にゆとりのある生活を目指して、暮らしやお金などについて綴っています

MENU

1つの口座を目的別で複数管理するのは難しい

こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。

いつもはてなスター、ありがとうございます!とても嬉しいですヾ(●'∀'●)ノ

f:id:fkmaru:20201123175932j:plain

今回はお金の管理についてちょっとやらかした話を書きたいと思います。

貯金と生活費の口座をひとまとめにした弊害

今夏、以前からつくるつもりだった家族カードをつくりました。

今まではネットショッピング決済時に夫か私どちらかのクレジットカードで決済しなければならず、その後のお金のやりとりが面倒でした。

家族カードをつくったおかげで今まで抱えていた問題を解消できましたが、新たな問題が発生しました。

我が家、家計の口座を2つしか保有してません!

1つは投資用、もう1つは貯金用として使用しています。

そのため、家族カードの引き落とし先をどこにするかが問題でした。

結局、新たな口座を用意するわけにもいかず、貯金用の口座を引き落とし先の口座を家族カードの引き落とし先の口座としました。

1つの口座で貯金と生活費の2つの目的を管理することになりましたが、懸念点は貯金のお金まで手を出してしまうことです

そうならないためにも、(私の中で)購入前にどのお金から費用を支出するか計画を立てるように努めようと決めました。

しかし、区別がつかないものの管理って難しいですね…

見事にやらかしました(泣)

見直しをしたところ、2万弱が費用捻出元が不明なことが判明しました(꒪⌓꒪)

個々の買いものでは費用捻出元を計画していたにも関わらず、全体を俯瞰した視点では考えていなかったのが原因だと思います。加えて、それを発生した度に記録することをしていませんでした…

費用捻出元が不明な2万弱は冬のボーナスで補填しようと思います。。

1つの口座を目的別で複数管理する最適解は?

最近は1つの銀行口座で複数口座が作成できるところもあるみたいですね。

www.netbk.co.jp

最初からそのような口座を利用していれば問題ありませんが、途中から切りかえるのは色々と(夫名義の口座なため理解+手続きしてもらう必要がある)難しい面がありますよね。

直近の解決法としては、定期預金用の口座を作って貯金分のお金を移行することでしょうか。

しかし、銀行によっては手数料がかかったりするようですね(^^;;

夫にも相談して現時点の最適解を模索したいと思います。

(´=ω=。)ボソッ…マネーフォワードMEなどの家計簿アプリで自分で設定して目的別に把握できるようにしてくれないかしら。有料サービスでいいので…

ぐたぐた言っても仕方ないので、一旦全て整理し直してエクセルで管理していこうと思います。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。