ゆとりある生活にしたい人のブログ

元適応障害の主婦が心にゆとりのある生活を目指して、暮らしやお金などについて綴っています

MENU

子育てにおける夫婦間の認識のズレ 前編

こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。

いつもはてなスター、ありがとうございます!とても嬉しいですヾ(●'∀'●)ノ

f:id:fkmaru:20201115215645j:plain

今回は少し前にあった子育てのおける夫婦間の認識のズレについて書きたいと思います。

ちょっと話が長くなるので、前編・後編と分ける予定です。

産後直後はまわりの人のサポートが大切らしい

先日の妊婦健診の時に助産師との面談がありました。

この面談は、子育ての準備や心構えの準備状況の確認&指導するとともに、出産する母親のメンタルをサポートするのが目的です。面談は必要に応じて出産までに2〜3回あります。

その面談で、毎回言われることがあります。

まわりの人が子育てをサポートしてくれる状況下であるかどうか。

私は状況的に里帰り出産が難しいため、里帰りしない出産の予定です。

そのため、基本は夫と2人で子育てをすることになります。だから、子育ての方針についてだいぶ前から夫と話し合いを重ねて内容を固めていますが、その旨を助産師に伝えたところ「夫と2人でなんとかしようとせず、まわりにサポートをお願いしなさい」と論破されました(꒪⌓꒪)

初めての出産で産後のイメージが全く湧かないため、その場では「わかりました」としか言えませんでした。しかし、産後に何か起きてしまったときに対処するのでは遅いかもしれないと思い、病院帰宅後に助産師から言われたことをそのまま夫に伝えました。

夫との認識のズレ

助産師との面談で、子育てを2人でやろうとせずまわりの人に頼れと言われた

両親がサポートできない時もあると思うから、兄にもしものときお願いするかもって言っておいた(兄は12月中退職による有休消化中のため時間がある)

だから、子育てにおいてまわりにどうサポートしてもらうか考えなおさない?

しかし、私の言いかたが淡々すぎたせいか夫には話の内容があまり伝わっていないようでした。

その時、夫言われたことがこちら…

まぁ、サポートといっても物理的なこと以外にもあるでしょ。精神的なこととか…

最近はお金で解決できるサービスもあるし、そういうの活用していこう!

???

この時点で私は夫と認識のズレが生じていることに気がつきました。

私が話し合いたいのは、子育てにおける物理的なサポートについてですが、、、

私は家族にサポートしてもらうようにお願いした旨を夫に伝えましたが、夫からはそんな話は一切出てきませんでした。そして、夫は自分の親にサポートをしてもらうつもりはないのでは…?そんな不安がよぎりました(本人と両親が不仲な訳ではありません)。以前、義両親が子供に会いに我が家に来るつもりなのか聞いた時も「コロナもあるしわからない」と言われましたし、、、

しかし、勝手に話を完結させられたのでこのまま話を続けても無駄だと思い、その場はそこで終わりました。

ところが、翌日急展開を迎えました(꒪⌓꒪)
この続きは後編に書きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。