こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。
いつもはてなスター、ありがとうございます!嬉しいです(๑>◡<๑)
今日から11月ですね。先日パートの最終出社日を終えて、事実上産休に入りました(*´-`)
さて、10月の家計簿を公開したいと思います。
我が家のスペック
- 夫婦ふたり暮らし
- 賃貸マンション住まい
- 2LDK
- 家賃相場はまぁまぁ高め
- 車未所有
- マイホームなど大きな買い物をする予定は今のところなし
- 夫婦共にマイホームに興味関心がない
- 12月中旬〜下旬に出産予定
直近で大きな買い物をしないので貯蓄する必要ないと思う人もいるかもしれませんが、人生突然何が起きるかはわからないので最低限の貯蓄はコツコツとしています。それから、家計簿もつけています。つけている理由としては、お金の流れを把握したいのと設定した予算内でやりくりしたいからです。もし、使いすぎた時があっても家計簿をつけていれば、現状を把握した上で今後の対策を講じやすくなります。
やりくりの仕方
夫婦間でお金のやりとりが最低限で済むようにやりくりしています。
その理由は面倒だから。
固定費(家賃・水道光熱費・ネット)は夫の銀行口座から引落しです。月145,000円に収まるようにしていますが、予算内で済んでも予算外となってもその分のお金のやりとりはしないルールとなってます。
それから、やりくり費と先取り貯金分の105,000円を前月の月末頃に夫から受け取っています。夫婦間でのお金のやりとりはこれだけです。
先取り貯金分(50,000円)は貯金用銀行口座に預金、その残りが月々のやりくり費(55,000円)となります。日々の食費、日用品費、ふたりでの外食費、その他ふたりでかかるお金はやりくり費で支出します。
夫の給料から固定費、やりくり費と先取り貯金分を引いた額が夫の1ヶ月のお小遣いです。私のお小遣いはパート給料約8割です。我が家は他の家と比較してお小遣いが多めだと思います。ですが、そこからスマホ代、加入している保険料、飲み代、昼食代、交通費、洋服代などを各自で支払うことになってます。もし足りなくなくなったら、自分の貯金から崩して支払います。決して家のやりくり費などから支払うことはしません。
夫、私共に使いすぎることもなく自分自身でお金を管理できるため、上記のようなルールで問題なくやりくりできてます。
それと下記の記事に書きましたが、やりくり費を一部見直しました。
2020年10月の家計簿
10月の家計簿は下記の結果となりました。
※ 金額は、10の位は四捨五入した概数で表しています
※ 水道は2カ月に1度の支払いです
収入
9月のように臨時収入がなかったので、収入は夫の給料のみとなります。
固定費
固定費は7,200円の黒字となりました。
9月と同様にガス代が異様な安さで済みました。そして、暑さが和らいできてエアコンの使用頻度も減ったおかげで電気代も約3,000円以上も安く済みました。
加えて、水道代の支払いがなかったので7,200円という黒字で終われたのだと思います。
ただ、喜んでいるのも今のうちだけです。今までは1部屋しかエアコンを使っていませんでしたが、今後は2部屋でエアコンを使うことになるので、電気代が今まで以上に高くつくようになると思います。これは仕方がない出費なので、高くつきすぎないようにしたいと思います。
食費
食費は先月とほぼ同じ結果となりました。
10月はポイント支払いで3,000円ぐらい浮いた気がします!
外食費
10月の外食費は0円でした。
外食には行きましたが夫のお小遣いから支払っていただいたので。。。
日用品費
前月と比べると高くつきました。化粧水やシャンプーが切れそうだったので購入したのが影響しているような…
必要な出費なので仕方がないですね。
ちなみに我が家は化粧水もシャンプーも無印良品を使ってます。
娯楽・レジャー費
9月と同様に0円です。
10月の週末は家にいることが多かったですね。部屋の模様替えをしたり、(夫も仕事が多忙でかなり疲労していたので)ゆっくり過ごしていました。
その他
医療費と粗大ゴミ回収の費用です。
思いの外、10月は医療費がかかりませんでしたヾ(●'∀'●)ノ
貯蓄額
続いて10月の貯蓄額ですが、下記の結果となりました。
前月同様、収入に対して約26%の貯蓄率です。
久々にやりくり費あまりが1万円オーバーしました!様々な要因が重なった結果だと思いますが、本当に嬉しいですヾ(;∀; )ノ
年100万円まであと約26万円。。
達成できるかギリギリラインですね(汗)正直、ボーナスに頼るしかありまry…
私個人のお小遣いの使い道
私個人のお小遣いは下記の結果となりました。
※ 大まかな金額で示してます(誤差は-1,000円〜1,000円の範囲)
パートのお給料はいつも月末に振り込まれるので、前月に振り込まれた分がその月のお小遣いとなります(4月のお小遣いは3月に振り込まれたお給料)。
10月のお小遣いは例月と比べてちょっと低めでした。勤務日数が少なかったので少なくなるのも仕方がありません。
では、各項目の支出をみていきたいと思います。
食費は約9,000円台と9月とほぼ同じぐらいでした。成城石井でノンカフェインのハーブティーやゆず茶を購入した分が影響していると思います。
日用品費と医療費は0円です。医療保険を解約したのでその分の出費が減りました。
クレカは9月に比べて倍以上かかる結果に…(汗)
内訳は、サブスク、はてなブログProの契約更新料や美容液購入などです。
その他は雑貨と雑誌の購入ですね。
というわけで、2020年度の目標貯金額まであと68,650円で、夫婦旅行の私が支払う金額は前月と変わらず62,600円となりました。
10月は収入が少なかったので、その分貯金額も少ない結果となりました。そして、11月と12月共に月3万円以上貯金できれば2020年度の目標貯金額も達成できそうです。
両月とも10月より収入が多いことは確定しているので、無駄使いしないよう気をつけたいと思います。
なお、2020年度の貯蓄計画につきましては下記の記事をどうぞ。
最後に
いかがでしたでしょうか。
10月は以前のようにやりくりができて個人的に満足する結果となりました。この勝因はポイントを活用したことだと思います。
ガチ勢のように短期間で多くのポイントをためることはできませんが、それでもコツコツやっていけば3〜4ヶ月に1回ぐらいはそれなりの恩恵をうけることができます。
11月からは生協を使い始めるので、食費がかかりすぎないよう気をつけてやりくりしたいと思います。
では最後まで読んでいただき、ありがとうございました。