ゆとりある生活にしたい人のブログ

元適応障害の主婦が心にゆとりのある生活を目指して、暮らしやお金などについて綴っています

MENU

ポイントを使ってやりくり費をおさえる

こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。

いつもはてなスター、ありがとうございます!とても嬉しいですヾ(●'∀'●)ノ

このブログでは毎月の家計簿を公開していますが、ここ数ヶ月はやりくり(変動)費のあまりが10,000円を下回る結果となっていました。
 

9月のやりくり費のあまりは6,700円で、 www.fkmaru.com

8月のやりくり費のあまりは7,000円という結果です。。。
www.fkmaru.com

しかし、このまま何事もなければ10月のやりくり費のあまりは10,000円を下回らずに済みそうです!嬉しいヾ(●'∀'●)ノ

ポイントを利用する

前々月、前月とは違い、今月はうまくやりくり費のあまりが多くなったかというと、

ポイントを利用したからです。

「ポイ活」という言葉を一度は耳にしたことがある人が多いと思いますが、まさにそれです!

我が家は「ポイ活」のために無駄な買いものをすることは滅多にありませんが、最近は出産準備のために買いものをする機会が増えたので以前よりポイントが貯まりやすくなっています。

それから、少々面倒ではありますがポイントサイトを経由して買いものするようにしています。これにより、ポイントの二重どり、三重どりが可能となります。正直な話、キャンペーン以外の時だと貰えるポイントは僅かだったりしますが、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、地道に続ければそこそこ使える金額になります。

ちなみに私はポイントタウンを使ってますヾ(●'∀'●)ノ
他のポイントサイトで貯めようとした時期もありましたが、面倒すぎて1つだけに絞りました。。。複数のポイントサイトでポイント貯めている人は率直に凄いと思います。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントサイトのポイントはTポイントへ交換して、毎月20日のウェルシアデーの時に使うようにしています。

通称、ウェル活。

Tポイント200ポイント以上の利用で1.5倍分のお買いものができるようになります^^

m.e-welcia.com

Tポイントとは別に積極的に貯めて使っているのが、楽天ポイントです!!

ネットショッピングはできる限り楽天市場で買うようにしています。楽天はポイントアップのキャンペーンなどが多いので、ポイントが貯まりやすい傾向であると思います(たぶん)。

加えて、楽天ポイントは楽天での買いものだけではなく、コンビニやファストフード店などのお店でも現金がわりにポイントが使えるのでとてもいいですね。個人的に重宝していますヾ(●'∀'●)ノ

あれこれ書きましたが、今月はTポイントと楽天ポイントを利用したおかげでやりくり費をおさえることができました。

今月のポイント使用履歴

やりくり費以外にもポイントを使いましたが、今回はやりくり費に該当する項目のみの使用履歴を紹介したいと思います。

まず、晩ごはんの購入で楽天ポイントを1,660円分使いました。

この時の内容は下記の記事をどうぞ。

www.fkmaru.com

続いて、ウェルシアで日用品・食料品の購入でTポイントを1,202円分使いました。使った日がウェルシアデーだったので、ポイントが1.5倍の価値の1,803円分(601円お得)となりました。

f:id:fkmaru:20201020220201j:plain f:id:fkmaru:20201020220205j:plain

今回購入したものたち。
600円ちょっと現金を支払いましたが3/4はポイント支払いです(ちなみに冷食は私のお昼ごはん、紅茶は夫用です)。

結果、トータルで3,463円分をポイントで賄うことができました!

最後に

いかがでしたでしょうか。

やりようによってはポイントを使ってやりくり費をおさえることが可能です。

私は積極的にポイントを貯めていないので短期間で多くのポイントは貯まりませんが、それでも3〜4ヶ月ほどで使えるぐらいのポイントが貯まります。私なりに気をつけていることを下記にまとめておきますね。

  • ポイントの二重どり、三重どりをする
  • 使うサービス&ポイントは絞る
  • ポイントアップキャンペーンの時にサービスを使う

世の中には私より凄いポイ活の猛者がいますので、そちらを参考にするのをオススメします(笑)

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました。