ゆとりある生活にしたい人のブログ

元適応障害の主婦が心にゆとりのある生活を目指して、暮らしやお金などについて綴っています

MENU

妊娠中に起きやすいこむら返り 予防のために購入したもの

f:id:fkmaru:20200913212731p:plain

こんにちは。ふかまる(@e2TSRRTestes213)です。

いつもはてなスター、ありがとうございます!とても嬉しいですヾ(●'∀'●)ノ

早いもので妊娠7ヶ月に突入しました。つわりがなくなって(たまに気持ち悪い時もあるけど)体調が安定しているとは言っても、色々と症状が出ています。

特に深刻なのが下記の3つ。

  • こむら返り
  • 便秘
  • お腹の張り

下の2つについては診察の時に相談したところ、酸化マグネシウムを処方されて様子見することになりましたがほぼ解消しました。

看護師さんから「(24週前から)お腹が張るのはありえない」と言われて不安:(;゙゚'ω゚'):になりましたが、医師に相談したら「体質によるものか、便秘のせいかもね」と言われてちょっと安心ε-(^、^;心配な時は医師に相談するのが一番ですね(それでも心配ならセカンドオピニオンする必要があると思いますが)。

便秘が解消されたおかげでお腹がぱんぱんに張る回数も減り、体重管理も楽になりました。

しかし、こむら返りの症状は改善されていません。

毎晩なるわけでもないし、足がつったらのばして放っておけばすぐ治るから、そんなに深刻に感じていませんが、、、

でも、まだ妊娠中期。

妊娠後期になったら今よりも発生頻度が増えると思い、早めに対策しようと思ってあるものを購入しました!

メディキュット(着圧ソックス)を!!!

f:id:fkmaru:20200913213449j:plain

ついでに妊娠線ケア用としてニベアのボディクリームも購入しました。いい加減に妊娠線もケアしはじめないとやばいと思ったので^^;

妊娠線予防のクリームやオイルは色々あって、ヴェレダのマザーズボディオイルとかいいなぁと思っていますが…

とにかく妊娠線ケアは毎日続けることが大事だと思うので、お財布にも優しいプチプラなものを選択しました^^ちなみに、これらは以前貰った帯祝いから支出しました。メディキュットとボディクリームあわせてちょうど3000円。

それから、妊娠線ケアオイルも購入を考えています。候補は無印良品のホホバオイル。

少し話が脱線しましたが、こむら返り予防のためにメディキュットを購入したのでした。

お陰様でメディキュットを履いて寝た日はこむら返りになりませんでしたヾ(●'∀'●)ノ

メディキュットのおかげなのか、たまたま運が良かったのかわかりませんが、効果を実感するためにも履くことを継続していきたいと思います˙˚°☆ ︎⑅

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。